2013-07-07から1日間の記事一覧

作家性

アニメ『ルパン三世』で、主人公のルパン三世の声を担当していた故山田康雄は、声優という言葉、職業を否定していました。自分(たち)は役者であると。富野由悠季は、アニメの制作に携わる人たちがアニメ以外の芸術作品に触れることの大切さを説きます。そ…

記憶

袖振り合うも他生の縁。記憶が人を作るなら、ささやかな出会いも、どこかで血肉になっているのでしょう。片田舎で、私も私の日常を頑張っています。

映像で語るということ

良い映画には、「映画を観るより原作の小説を読んだ方が何倍も面白い」という言葉は当て嵌まりません。作家という点では、小説家も映画監督も同じです。その一例。ベタですが。

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。暑くて熱い、良い夏にしましょう。

プロレスほど素敵な商売はないか

分裂劇はプロレスに欠かせない風景。そして、「理想のプロレス」を目指し、異なるものを排除した結果、団体の数は増え、各団体のリングでは、純粋培養された(戦いではなく)約束ごとを遵守したムーヴが繰り広げられることになりました。業界の最大手とされ…

踵を浮かせる

BOX

シャドーボクシングをするとき、踵を、前足の左足は紙一枚分、後足の右足は数センチ浮かせて動きます。それに膝の溜め(膝を曲げて重心を落とします)を加えて、下半身のバネが生まれます。そうすることで、第一に素早いステップを踏むことが可能になります…

予定は未定で決定ではない

投票日の二週間前にして、既に「自民党が圧勝、過半数の議席を確保するのは確実」という記事が新聞の一面をかざっています。「何だ、自分の与り知らないところで情勢は決しているのか。私が投票するまでもなく結果はあらかじめ決まっているのか」という予断…