2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートの春

友人が結婚します。知り合ったのは中学生のとき。しかし、同じクラスになることもなく、互いに顔と名前を知っている程度でした。付き合いが始まったのは高校一年から。同じクラスになったのがきっかけでした。あれから何年……。氷室冴子の小説『海がきこえる…

肯定の物語

この作家が描くのは生きることの肯定です。正解を求めるのではなく、真摯に、凛々しく生きることの。舞台となるのは、現実とは価値観のずれた(日本を思わせる)架空の国(の社会)。読者は虚心坦懐、自分の中の常識も非常識も捨てて、すべてを等価値に受け…

問うこと

正しい答えを得るためには、正しく問わなければなりません。正しく問うことが出来れば、正しい答えはもう指呼の間。その問いを、あの隆慶一郎が怖くて小説を書くことが出来なかったと畏れた小林秀雄に直接ぶつけるのには勇気が要ります。でも、ぶつけずには…

春の夜更けに

見上げれば朧月。キミはもう夢の中。こんな曲が胸に心に染み入る春の夜。

応援します

わたしはボクシングを習っていますが、プロを目指してのことではありません。通っているジムには、プロ選手もいれば、ライセンス取得を目指している人もいますが、そうではない人も大勢います。もしも、ボクシングジムに通うことが許されるのはプロを目指す…