2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の森

「いわむらかずお絵本の丘美術館」に行きました。映画は映画館で、音楽は生でと云うように、絵本も原画で見ると一味も二味も違います。迫力が段違いです。外は冷たい山の風が吹いているものの、建物の中は柔らかい日差しが差し込んで、ぽかぽか。音もなく静…

無為な時間

夕飯の前の二十分程度、ビール及び発泡酒を飲みます。わたしにとって、そのときだけが一日のなかで唯一の“無為な時間”だからです。何も生み出さない、ただ流れていく時間。それはとても大切です。それを持てるのが、明日からは基本的にボクシングジムに行っ…

キタ━(゚∀゚)━!と叫ぶ

話には聞いていましたが、遂に。久しぶりに、定時にテレビの前に座ることになりそうです。http://www.nhk.or.jp/special/eizo/前作が20年前。何と遥々と……。当時と現在、受け手のわたしの違いとは何でしょうか。年齢? そうではありません。船戸与一の“満州…

山と海の幸彦

水族館に行きました。そこで、海の多種多様な生き物の様子を楽しむとともに、窓の向こうの海を眺めて、自宅の庭の一角で野菜を作るなかで「土の恵み」を実感していましたが、それと同じ「海の恵み」を想像しました。その自然の恵みに支えられて、わたしたち…

高校生とわたし

BOX

およそ二週間前、ボクシングジムで、高校生にストレッチを教わりました。それよりも数週間前、念入りに身体をほぐしている様子を見ていて興味を持ち、わたしから教えてほしいと頼みました。わたしが知らない動きもあり、いままで意識したことのない部位も動…

いも掘り大会

本日、「いも掘り大会2015」を挙行。うんとこしょ、どっこいしょ。黒い土の中から明るい紫色のさつまいもが“ぬおっ”と出てくるのは小さなスペクタクルです。自然に「おおっ!」と声が出ます。大きいもの、小さいもの。みんな元気で、美味しそう。掘っている…

子供

漫画『ハチミツとクローバー』に、こんなセリフがあります。「子供が子供なのは、大人が何でもわかってるって思ってるところだ」元気に下校する小学生を見て、こんなふうに思いました。「子供が子供なのは、この世界にいるのは自分“たち”だけだって思ってる…

母と息子

父親と息子は、母親という女性を巡って争うと云います。しかし、息子にとって母親は決して女性ではなく、どこまでも“母親”という存在です。そして、息子は(父と母の両方の)親を疎ましく思うものです。それでも他人になることはできず、家族という不思議な…

それは感傷だ

かつてのPRIDEのスタッフが再集結して年末に格闘技イベントを開催するというニュースが流れました。あの熱気よ、もう一度。その気持ちはわかりますが……。失くしたものが再び戻ってくることはありません。もし戻ってきたとしても、それはもう、かつてアナタの…

技術のレベル

なぜ、ボクシングの変化について書いたかというと、通っているボクシングジムの練習生だった人が、地下格闘技の大会に出場するという話を聞いたからです。総合格闘技の練習もしておらず、一か月近く運動もしていないそうで、それで試合をするのは無謀と思え…

ボクシング今昔

ボクシングは、殴り合いであると同時に理(ことわり)の競技です。その技術の進歩により、街の喧嘩自慢が飛び込んでもおいそれとは通用しない世界になってしまったそうです。幼いころから学び始め、少なくとも高校生の段階でアマチュアの実績を積んでいない…