2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦う相手は誰ですか

サイボーグ戦士たちが戦ったのは、世界制服を企む悪の組織ではありません。

ここにも一人

自分で思っているほど、他人は私(あるいはアナタ)を高く買ってはいません。そこを読み違えると足元をすくわれます。上は自分に一目置いていると過信し、下は権勢を誇る自分に媚びるだけと見下していた男が、自分が使い捨ての道具の一つに過ぎないことを思…

初めてのダンス

音楽は偉大なり!

救済

一冊の本が私の中の霧を、晴らしてくれるとは云わないまでも、薄くしてくれる。いえ、より正確に表現するなら、「霧があることを怖れなくて良いのだ」と教えてくれる。そういう読書もあります。言葉にすることに無力感を覚えたり、倦んだりしてはいけません…

ただ嬉しい

日々目の当たりにする深い愛情と喜びの前には、男女の痴れ事など色褪せる。

道程

高村薫の『作家的時評集2008-2013』を読んでいます。新聞に掲載された時事的な評論をまとめたものです。それを時系列に沿って読むというのは、「そう、こういうことがあって、積み重なって今の世の中になっているんだ」と、まるで現状に至る道程をあらためて…

犠牲

人は、自分一人で完結して生きていくことはできません。身の回りにあるもので、自分で作り上げ、手にしたものなど皆無です。口にするもの、身につけるもの、すべて他人の手によるものばかりです。逆に、自分の労働が見知らぬ他人に具体的なモノや利便性を提…

続:誰か

人が作ったものなら、必ずいます。特定秘密保護法の“言いだしっぺ”は誰か。それも“特定秘密”ですか?

誰か

特定秘密保護法について、言論や報道の自由を損なうという批判を多く見聞きします。それが大切であることは論を俟ちませんが、その手前で立ち止まってみるのも一興です。刑事ドラマでは、ストーリー展開の起伏として、中盤で捜査が行き詰まります。そして、…

冷え込む朝

人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ。物言えば唇寒し秋の空。松尾芭蕉