2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やましき沈黙

「海軍善玉論」というものがあります。乱暴狼藉を繰り返した陸軍と対比しての言葉です。その根拠の一つが、いわゆる東京裁判で極刑となった者がいないことだそうですが、わたしは個人的に、阿川弘之の『山本五十六』『米内光政』『井上成美』の“海軍提督三部…

アメリカを知っていますか

世界情勢を語るとき、中国の動向がクローズアップされる昨今ですが、相対的な地位、影響力の低下が語られてはいても、一方の雄、アメリカの存在を軽視してはいけません。そのアメリカを、わたしたちはどれだけ知っているでしょうか。翻訳される書物は全体の…

投資

この夏も、微々たる金額ですが、「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」に寄付をしました。純粋な善意からではありません。これは未来への投資です。その見返りを期待しています。家族を奪われた悲しみを悲しみとして胸に秘め、生きよ若人。

閉じた世界

経団連が自由民主党への政治献金を再開するとのこと。景気が良いとは、お金が世の中を活発に動いている状態を云います。景気が悪いとは、その逆です。一億総中流も今は昔。中間層が溶けて消え、富裕層と貧困層の格差の拡大が叫ばれて久しい昨今です。一時期…

乗れない

日本人初の快挙と云いますが、その場に立っているのは一人の選手です。その(たとえ指導者や応援者が周囲にいたとしても)孤独な鍛錬をこそ称えるべきです。彼の偉業に寄与した者のみ祝杯を挙げよ。ピント外れの連帯感で気分が高揚するのは危険です。