2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒に読もう

一人では出来ない読書があります。絵本の読み聞かせです。二人で一緒に……。パパはウルトラセブン (ウルトラマンえほん)作者: みやにしたつや,円谷プロダクション出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 1999/11/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含む…

現代の西部劇

家族の絆を描いて、比類なし。その中心にいるのは、家族にとっても、仕事においても決して完全無欠のヒーロー“ではない”、猟区管理官のジョー・ピケット。しかし、完璧でなくても、ジョーは家族に対しても仕事に対しても、決して手を抜かず、どこまでも誠実…

教訓

今回のSMAPの解散騒動から教訓を汲み取るとしたら、それはどのようなものでしょう。一連の報道(笑ってしまいますが、NHKのニュース番組も取り上げていましたので、報道と呼びます)に共通しているのは、善玉と悪玉を配した“わかりやすい”ストーリー作りです…

中国嫁日記外伝

中国人女性と結婚した著者が中国について語る本書のキーワードは“身内”です。それは血縁関係ということではなく、それも含んだ親密な人間関係のネットワークの構築です。それが、『三国志演義』の有名な「赤壁の戦い」での、敗れた曹操が逃げおおせたエピソ…

遥々の旅

高村薫の『空海』を読みました。毎日、少しずつ、ゆっくりと。一気に読み進める類の本ではありませんので、それで良かったのですが、とにかく自分の知識と思考力の無さに愕然とします。著者がさらりと結論めいたことを書いていても、そこに至る過程を自分な…

影法師の物語

月村了衛の『影の中の影』を読みました。中国の新疆ウイグル自治区の問題を背景とした活劇小説です。その「同時代と伴走する」姿勢に、いまは亡き船戸与一が重なります。そして、登場人物たちの内省は最小限にとどめ、その行動を描く手法は、正しくハードボ…

新しい年

明けましておめでとうございます。昨年は足をお運びいただき、ありがとうございました。良いアウトプットは、良いインプットから。本を読むことはもとより、せっかくHDD内蔵ブルーレイレコーダーを購入しましたので、ドキュメンタリー番組なども積極的に視聴…