2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧なる水晶

五條瑛の『パーフェクトクオーツ』を読みました。現実の東アジア情勢を下敷きにした“鉱物”シリーズの第三作です。この作品の前に発売された『スパイは楽園に戯れる』が、『パーフェクトクオーツ』が改題されたものとされていましたが、それは著者と出版社の…

二回目の誕生日

今日は平成30年11月22日。わたしは46歳になりました。ずっと、三島由紀夫と同じ45歳で死ぬことを意識して生きてきました。その呪縛から解放されました。これから生きていく中で、そう出来なかった悔恨や慚愧の念を抱くことはないでしょう。そう思える理由は…

『サヨナラコウシエン』

天久聖一の『サヨナラコウシエン』を読みました。物語は、おじいちゃんが孫のランドセルを買うところから始まります。そこで描写されるおじいちゃんは台詞もなく、その姿もモブキャラのように記号的です。そして、すぐに亡くなってしまいます。そのおじいち…

同時代を撃つ

五條瑛の『Blue Paradise in YOKOSUKA』を読みました。五條瑛の作品は、三人称の視点が厳格です。“鉱物”シリーズは基本的に主人公の葉山隆の視点で語られるので、相棒の坂下冬樹の姿も葉山の目を通して描かれます。今回は逆、坂下が主人公となり、彼の見る葉…

好漢

すべてが順調な人などいません。誰もが悩みや鬱屈を抱えながら日々を凌いでいます。わたしがネットで意見めいたことを書くのは、このブログとツイッターだけですが、そこで痛切に感じるのは、自分が何ら特別な知見を持ち合わせてはおらず、いつも教えられて…