いぶし銀

誰もがきらびやかなコスチュームを身にまとい、それが個性とされるキャラクターを演じている現在のプロレス界で、いぶし銀と評されるプロレスラーがいるでしょうか。

昭和のプロレスには、新日本プロレスなら木戸修藤原喜明全日本プロレスならマイティ井上といった選手がいました。

もう少し年代が下がって思い出すのが小川良成です。格上の相手に向かっていく玉砕ファイトだけでなく、しっかりと試合を作る確かな技術を持った、藤波辰巳と同じ文脈で評価されて然るべき選手です。

彼のような選手に、らしく活躍できる、本領を発揮できる場を作れないプロレス業界の、底が見える底なし沼の、その浅さを感じずにはいられません。

木戸クラッチの興奮よ、再び。