2010-05-13から1日間の記事一覧

コナリー推進キャンペーン3

ここで最初に書いた“シーズン”の話に戻ります。ハリー・ボッシュ登場から、母親の死による心の傷を克服するに至る、『ナイトホークス』/『ブラック・アイス』/『ブラック・ハート』/『ラスト・コヨーテ』この四作品を<1st.シーズン>と呼ぶことができます。…

コナリー推進キャンペーン2

心の傷から見えない血を流しながら、犯人を追うハリー・ボッシュ。特に母親の異常な死は、彼の心から安らぎを奪い去りました。その孤独な陰影は、作者がその内面を過剰に書き立てなくても、読者にひりひりとした感触を伝えてきます。一人先鋭化するボッシュ…

コナリー推進キャンペーン1

もう何年も、『24』や『プリズン・ブレイク』、『LOST』といったハリウッド製の長編テレビドラマが人気を博すとともに、高い評価を得ています。それらは、高い人気に支えられて続編が作られ、従来の“シリーズ”という言い方とは違い、“シーズン”と呼ばれてい…

コナリー推進キャンペーン5

あなたが本を習慣的に読む生活を送っているのなら、年に何冊の本を読むでしょうか。一週間に1冊として一年間で50冊。2冊なら100冊。それ以上でしょうか。マイクル・コナリーの作品は、現時点で合計17作品(31冊)です。多いようですが、一年二年のスパンで見…

コナリー推進キャンペーン4

それでも、「初めて読む作家でいきなり四作品を買い揃えるのは負担だ」という方に。マイクル・コナリーにはノンシリーズの作品もあります。が、それらはすべて“ハリー・ボッシュ”シリーズとリンクして、その作品の主人公が後々ボッシュと共演することになり…