自己愛の人

安倍晋三首相が、野党議員の「人の生き死にの話をしている」という言葉に対して「大げさなんだよ」と言い放ったとのこと。

この人は、自分が大好きなんですね。世界にいるのは、主役の自分と、その他大勢の他人としか認識できないくらいに。

戦争とは、どんな美辞麗句で飾ってみたところで、人間同士の殺し合いです。それに恐怖を覚えないのは、想像力がないからです。

それに加えて、自分以外の他人も自分と同じ一個の人間であるという理解がなければ、殴られれば痛い、切られれば血が流れる、爆弾が破裂すれば肉体が吹き飛ぶ、撃たれれば死ぬという想像を、他人に向けてする必然性はないのでしょう。それが自分の身に起きなければ良いだけのことなのですから。

寂しい人です。