育てる

ブロッコリーとカリフラワーの種を、まだ耕した場所ではなく、掌に収まる大きさの容器に蒔いて十一日。ちらほらと芽が出始めました。

小さい。本当に小さい。人間の赤ちゃんの手を想わせる小ささです。

何度も見に戻り眺めていると、自然と頬が緩み、これからの手間ひまも面倒だとは思わず、楽しみになってきます。

何ごと、趣味でやる分には楽しめることも、仕事になると責任と義務が生じ、それは変質します。純粋に楽しめて、それがそのまま収入になるということは、それが何であれ、あり得ません。

その、仕事から離れた純粋な喜びが生活の中にあるというのは、「癒される」などという手垢のついた言葉では表現しきれない潤いを与えてくれます。

ほんの僅かなスペースがあれば大丈夫。初期投資も微々たる金額で済みます。

アナタも何か作ってみませんか?