壁登り

ウォールクライミングに初挑戦しました。

ボクシングジムに通っていて体力に自信はあり、お試し体験コースの30分という時間ではもの足りないのではないかと思いましたが……。

甘く見ていました。すぐに握力が落ち、スタート位置に身体を固定することすら辛い状態に。

手を握ったり開いたり、ぶるぶる震わせたり。他の人が登る様子を見ながら握力の回復に努めて、何とか初心者向けのルートを何本かクリアしました。

数をこなす中で気付きました。(ルート設定で決められた)次の石を掴むことに意識が向いてしまいますが、実は、その動作のために足を的確な場所に置かなくてはいけないのです。

身体にたわみを作り、腕と脚、両方の力で身体を上に持ち上げる。決して腕力だけが求められるのではありません。ボクシングに通じる理屈です。

ささやかな達成感を得られるところが魅力です。また挑戦します。