立ち止まる

この曲のイメージは、枯葉舞う晩秋です。それなのに、この時期に記事にする堪え性の無さ。お恥ずかしい。

この曲のタイトルには、「ちょっと五分くらい休もう」という意味が込められていると、何かで読んだ記憶があります。曲の長さも約五分です。

正解を求められる日々の芥の中で、ちょっと立ち止まってみませんか? あなたを包み込む風景に心を巡らせてみませんか?

作家の故山際淳司は書きました。その本が手元に無く記憶を頼りに記しますので、正確ではありませんが、大きく間違ってはいないと思います。(以前にも記したかもしれませんが、何度でも。)

「朝のラッシュアワーの人の流れの中で、ふと立ち止まる。それだけで、彼は一匹狼だ。」