呼吸

夢枕獏は書いた。「やれば出来ると、実際にやったということは、まったく別だ」と。

具体的な行動の前に、言葉は虚しく響くのみ。それでも、shingol氏とその仲間の皆さんに、この言葉を紹介したい。漫画『ジョジョの奇妙な冒険(第五部)』で、殉職した警官の幽霊(残留思念)は言います。

「(犯人を捕まえられない状況を受けて)わたしは“結果”だけを求めてはいない。“結果”だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時、真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、いつかはたどり着くだろう? 向かっているわけだからな…違うかい?」