後藤竜二

児童文学家で童話作家後藤竜二氏が亡くなりました。

あなたがいなければ、彼女は家庭の外に別の世界が広がっていることを知らずにいたかもしれません。

あなたがいなければ、彼女は思いを綴る喜びを知らずにいたかもしれません。

あなたがいなければ、彼女は一人で電車を乗り継いで東京を歩くことができる自分に気付かなかったかもしれません。

あなたがいなければ……。

全国規模の合評会の後の懇親会で、あなたが「○○さん、こっちにおいでよ」と声をかけてくださり、あなたの横に座り歓談したこと。「田舎者の私にも、他の人に対するのと同じように接してくれた」と今でも昨日のことのように話してくれます。

私と妹は、幼いながらに、彼女が心の中でのたうちまわっていることを感じていました。その彼女を救ってくださった方の一人が、あなたでした。

母の人生を豊かにしてくださったこと、心から感謝いたします。

謹んでご冥福をお祈りいたします。