匂い

音楽を聴いていて凄いと感じるのは、空気感や匂いを思い出させるところです。特に思い出深いわけでもない時期や一場面を瞬時に甦らせてくれます。

私が初めてクルマを買ったのは、大学を卒業して最初の冬、一月のことでした。後にCDオートチェンジャーを後付けしましたが、当初はカセットテープで音楽を聴いていました。そして、良く聴いていたのが、家族がダビングしてくれたスティングの「Ten Summoner's Tales」でした。

映画『レオン』のエンディングソングに使用された“Shape Of My Heart”が収録されていたのは嬉しい偶然でした。

この「Ten Summoner's Tales」は現在、MDにダビングしなおして、二台目の愛車で聴いていますが、聴くたびに、初めて買ったクルマの新車の匂い、冬の乾燥した空気、当時の自分の感覚が、鼻先に“匂い”として甦ります。