伝説の継承者

そのジャーマン・スープレックスを引っさげて、タイガーマスクが登場しました。その技のスピード、力強さ、美しさは群を抜いており、観客は(少なくとも私は)見惚れました。

そこに、ジャーマン・スープレックスの第四の真の使い手が現れました。タイガーマスクの先進性や魅力は数え切れないくらいあり、様々に語られていますので、ここでは触れませんが、その象徴が“あの”ジャーマン・スープレックスでした。

前田日明が「カール・ゴッチから12種類のスープレックスを伝授された」という話題とともに凱旋帰国した時のわくわく感は、今でも鮮明に覚えています。

ジャーマン・スープレックスを中心に、過去も現在も、たくさんの選手が繋がっています。