ジャーナリズムとは何ぞや

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、わたしは声をあげなかった。わたしは共産主義者ではなかったから。
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、わたしは声をあげなかった。わたしは社会民主主義ではなかったから。
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、わたしは声をあげなかった。わたしは労働組合員ではなかったから。
そして、彼らがわたし(教会)を攻撃したとき、わたしのために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。」(マルティン・ニーメラー牧師)


「わたしはあなたの意見には反対だ。だが、あなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。」(ヴォルテール


言論の自由を守る戦いに、右も左もない」(マーティン・ファクラー