バトンリレー

私は、仕事を終えてボクシングジムに行く途中、コンビニエンスストアに寄って、おにぎりやパンを一つ、お腹に入れます。

今日(正確には昨日)のこと。レジで支払いを終え、出入り口に向かうと、私の前に、やはり店から出ようとする人の姿が。

その人がドアを押し開けて外に出ました。続く私。と、その人は、私に向かってドアが閉まらないように、ドアの取っ手?を持って抑えてくれました。私は会釈して、ドアの取っ手を握りました。手を離して歩き去る、その人。

続いて私が店外に出ると、そこには店内に入ろうと、私が通り過ぎるのを待つ別の人の姿が。擦れ違った後、私は、取っ手を握ってドアを開けたまま、その人が店に入るのを待ちました。と、その人は「すみません」と挨拶してくれ、ドアの取っ手に手を伸ばしました。その人が取っ手を握るのを確認してから、私は手を離しました。そして、その人はドアを閉めながら店内へ。

二人の出る者と、一人の入る者。さながら、三人のバトンリレー。十秒にも満たない時間、ドアは閉まることがありませんでした。

ささやかに、ちょっと嬉しい出来事でした。