鬼軍曹

「さて、それでは放送席をご紹介いたします。まずは私(わたくし)のお隣、解説はいつものとおり、新日本プロレス審判部長の山本小鉄さん。さらにそのお隣、ゲストは東京スポーツ桜井康雄さん。お二方、どうぞよろしくお願いいたします。」by古舘伊知郎

アントニオ猪木の傍には、いつも山本小鉄藤原喜明がいました。新日道場神話を担っていた二人でもありました。その山本小鉄氏が亡くなりました。“氏”と敬称をつけることに戸惑います。

猪木とともに歩み、クーデター騒ぎでは名前が上がり、猪木が去った後も新日本プロレスを裏から支えました。プロレス界において、誰もが主人公になりたがった結果の団体の乱立と、それに伴う質の低下。山本小鉄の、決して表舞台で華々しく喝采を浴びずとも、自らの役目を果たすことで存在感を持つに至る生き方を、私は支持します。

はにかんだ笑顔が印象的だった鬼軍曹。

謹んでご冥福をお祈りいたします。