マイブレス

shingol氏が、主催されているレスリング道場に“マイブレス”と名づけられたのを目にした時、漫画の「ジョジョの奇妙な冒険」を思い出しました。(有名な作品ですので、内容についての説明は省略します)

主人公のジョジョが武器とするのは“波紋法”です。規則正しい一定のリズムで呼吸することで体内に太陽の波紋を作り、それによって敵の吸血鬼や屍生人(ゾンビ)を溶かして蒸発させます。

ジョジョの師匠のツェペリは高らかに宣言します。

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!
呼吸をみだすのは「恐怖」!
だが「恐怖」を支配した時!
呼吸は規則正しくみだれないッ!
波紋法の呼吸は「勇気」の産物!!
人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!
ノミと同類よォーッ!!