2014-11-30から1日間の記事一覧

物語の後の物語

良い短編を読んだあとの、静かな余韻。優れた物語は、その表現手段を選びません。いや、漫画だからこそ胸に迫るものがあるのかも。MASTERキートン Reマスター 豪華版 (ビッグ コミックス〔スペシャル])作者: 浦沢直樹,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日…

前進の第10巻

羽海野チカの『3月のライオン』の第10巻を読みました。第9巻までは少年の成長を描いていましたが、この巻から描かれ始めたのは、少年が男になるストーリーです。よく言った、桐山。3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)作者…

ガッツ石松

前の記事の続き。ガッツ石松がゲストとして来場していて、メインイベントの前にリング上で挨拶をしました。あの朴訥な語り口で、簡潔にして要を得た、ボクシング愛を感じさせる内容。感心しました。そして何より、その佇まいから、彼は紳士だと思いました。…

誇り

ひさしぶりに試合会場に足を運んでボクシングを観戦しました。リングに立つ二人。規定ラウンド後、彼らは勝者と敗者になります。必ず。どっちも頑張れ。どの試合を観ても、そう思わずにはいられませんでした。勝者を称える一方で、敗者を嗤う者は誰一人いま…