ルパンと不二子

ワールドカップ開催中、日本代表チームが帰国したこのタイミングで、私の中の天邪鬼が……。

漫画『新ルパン三世』にて。

銭形「こんなよそサマの国に来てまで、日本人のハジをさらすつもりか、ルパン」

ルパン(心底不愉快な表情で)「銭さん、そんないいかたされると頭に来るな……、オレ」「いままで、オレは自分のことを日本人なんて思ったことは一度もねえんだ」

銭形「じゃ、ナニサマのつもりなんで、たかがコソ泥の分際で」

ルパン「地球人さッ」「地球のすべてがオレの国さ。だから、オレにはパスポートは不要!!」

銭形「そんなヘリクツが通ると思ってるかッ」

ルパン「通して来たぜ、オレは」



時と場所を変えて。ホテルに泊まる峰不二子。宿泊者カードの住所欄に“地球”と記入して……。

フロントマン「住所が地球……!! こんな冗談は困るんですが……」

不二子「あら、ユーモアよ……!!」