辻褄合わせ

はてなダイアリーのサービス終了を受けて、はてなブログに移りました。

さて、ブログ名は「rascal2009のブログ(旧名はrascal2009の日記)」ですが、ご覧になってわかるように、IDはocelot2009です。

これは、ブログを始めるにあたって、「私的・船戸与一論」からスタートすることを決めていたので、『山猫の夏』の山猫から取って「ocelot2009の日記」で登録したものの、これではあまりにまんまだと「rascal2009の日記」に変更したましたが、後からのIDの変更は出来ず、その名残です。

当初は、この食い違いに違和感もありましたが、人は慣れるもの。この不格好も自分だと思うようになりました。

今回、登録しなおして、自分の中で辻褄合わせをしました。

あらいぐまラスカルは野生動物です。物語の最後、人間とともに暮らすことが出来なくなり森へ還りました。

その小さな野獣に敬意を表して、わたしも、ラスカルの中に山猫を秘めて生きていこう、ブログに記事を書こう。そうすれば、この食い違いも、ささやかな決意表明になるだろうと。